Works

ウィンカーが点灯したまま消えない | フラッシャーリレー交換

整備
ウィンカーが点灯したまま消えない | フラッシャーリレー交換

トラックなどで時々発生する症状で、ウィンカーが点灯しない、点灯したまま消えない、ことがあります。原因はフラッシャーリレー(ウィンカーリレー)の故障によるものが多いです。今回はトラックのウィンカーが消えなくなりました。

名古屋市緑区、港区、南区、大府市、東海市、豊明市、東浦町、刈谷市、知立市、知多市で車のお困りごとがあれば、共和モータースへ。

車種情報

  • 車種名
    日野 レンジャー 新明和 塵芥車

フラッシャーリレーとは

フラッシャーリレー(ウィンカーリレー)とは「ウィンカーを一定間隔で点滅させる」部品です。

フラッシャーリレーが故障すると、「ウィンカーがつきっぱなし」「ウィンカーがつかない」などの症状が出ます。

また、ウィンカーを使用した際に鳴る「カチ、カチ」という音もフラッシャーリレーからでています。

整備内容

今回はトラックのウィンカーが点灯したまま、になってしまったため新品のフラッシャーリレーと交換します。

リレーを分解して修理することもできますが、また同じ症状が出る可能性が高く、工賃も工賃も交換よりかかってしまうためフラッシャーリレーを分解修理することはまずありません。

今回はお客様の車庫にて修理を行いました。

ダッシュボードを分解して故障したリレーを取り出します。

車によって運転席側にあるものや、助手席側のものなどがあります。

今回は助手席側にありました。

取り外したリレーを新品と交換し、分解したダッシュボードを元に戻して完了です。

ウィンカーがつきっぱなしではバッテリー上がりの原因にもなりますし、運転中に右左折などの合図が送れず危険です。早めに修理しましょう。

車検・点検・整備のことなら共和モータースへご相談ください。

車検など車のことなら私たちにご相談ください。

整備技術スタッフが車検や定期点検、急なトラブルの対応などトータルでサポートさせていただきます。

ブログ