News

洗車機・高圧洗浄機を使うときのコツ!アンテナやドアミラーはどうする?

ブログ
洗車機・高圧洗浄機を使うときのコツ!アンテナやドアミラーはどうする?

洗車機を使う際、ボディーから飛び出しているパーツが気になったことはありませんか?アンテナやドアミラーはどうしているでしょうか?車を綺麗するつもりが、思わぬ破損をまねいてしまうかも知れません。

名古屋市緑区、大府市、東海市、豊明市、東浦町、刈谷市、知立市、知多市で車のお困りごとがあれば、ダイハツ大府•共和モータースへご連絡ください。

アンテナの取扱(洗車機)

車のアンテナはラジオを受信するための部品です。

アンテナは回すことで取り外すことができます。

メーカーの取扱説明書でも、「自動洗車機の使用するとき」「カーカバーをかけるとき」「降雪時に長時間駐車するとき」にはアンテナを取り外すよう記載されています。

外し忘れたからと言ってすぐ破損することは少ないですが、破損した事例も多々あるようです。

外しておいた方がいいですね。

ミラーの取扱(洗車機)

洗車機を使用する際に、洗車機から「ドアミラーをたたんでください」などの警告メッセージが出るかと思います。

洗車機を使用する際はドアミラーを格納し、可能であれば「ドアミラーを洗車しない」モードを選択してください。

ドアミラー破損や電動ミラーが動かなくなるなどの可能性があります。

その他注意点(洗車機)

昨今洗車機はかなり高性能になっていますが、ブラシで車体に傷がつき、塗装を損なう可能性があります。

リヤスポイラーが引っかかり洗車できない場合や、付属パーツに傷がついたり、破損することもあります。

洗車機を使用する際はエアコンを「内気循環」に切り替えてください。車内に水が入り故障の原因になる可能性があります。

上記のようなリスクがあることを理解した上で洗車機は利用してください。

高圧洗浄機を使用する場合

高圧洗浄機を使用して洗車を行う場合の注意点です。

・高圧洗浄機を使用する場合は車内に水が入る可能性があるため、ノズルお先端をあまりドアやガラスの開閉部に近づけすぎたり、あまり同じ場所に当てすぎないでください。

・高圧洗浄機でカメラやカメラ周辺に至近距離から水をかけないでください。

高圧洗浄機の水圧で正常にスマアシなどが作動しなくなる恐れがあります。

・高圧洗浄機をブーツやコネクタなどに至近距離で使用しないでください。部品が損傷する可能性があります。

・モールやバンパーなども変形、損傷の可能性があります。至近距離での使用は控えてください。

・フロントウィンドウ下部への使用もご注意ください。エアコンの空気取り込み口があり、エアコン故障の原因になります。

高圧洗浄機を使用しての洗車にはお気をつけください。

車検など車のことなら私たちにご相談ください。

整備技術スタッフが車検や定期点検、急なトラブルの対応などトータルでサポートさせていただきます。

関連お知らせ記事

関連実績記事