News

Bluetooth接続可能でもスマホアプリ(ナビコン等)がナビ接続できない!を解決 ダイハツ純正ナビ

ブログ
Bluetooth接続可能でもスマホアプリ(ナビコン等)がナビ接続できない!を解決 ダイハツ純正ナビ

ダイハツ純正ナビをお使いで、Bluetooth接続は可能なのに「NavCon(ナビコン)」「CarAV remote(カーエーブイリモート)」「Drive T@lker(ドライブトーカー)」などのスマホアプリがナビ接続できない、とお困りではないでしょうか?
再起動したり、再設定し直しても、「スマホ連携アプリ選択」を選択できない、という問題を解決します。

名古屋市緑区、大府市、東海市、豊明市、東浦町、刈谷市、知立市、知多市で車のお困りごとがあれば、ダイハツ大府•共和モータースへご連絡ください。

スマホと連携するカーナビを買ったのにナビと携帯アプリが接続できないとお困りではないでしょうか?

ネット上には「再起動する」「接続をやり直す」という書き込みをよく見かけますが、それでも接続できないことがあります。

もしかすると接続できない原因はものすごく単純なことかもしれません。

そもそも「スマホ連携アプリ選択」ができない

ダイハツ大府のお客様でも同様の問題が発生したことがあります。

営業スタッフが一緒になって再起動したり再設定してみたり、別のスマホを連携してみたりと試すのですが、「スマホ連携アプリ選択」のボタンが押せません。

当社の事例ではNaviCon対応ナビ(NSZN -W71D)にアプリ連携できませんでした。

カーナビとiPhoneのBluetooth接続は問題なく可能、ハンズフリー・オーディオも問題なく使用できます。

ただ、アプリだけが接続出来ません。

あれこれ原因を探りましたが、解決策は案外簡単なものでした。

解決の手順

初めにBluetooth接続を完了させます。

次に「システム設定」から「その他設定」を選択します。

「その他設定」から「ダイハツコネクト設定」を選択します。

「ダイハツコネクト設定」からダイハツコネクトの利用「しない」を選択します。

すると「情報・設定」の画面で「スマホ連携アプリ選択」を選択できるようになります。

あとは手順通り設定を完了するのみです。

 

まとめ

取扱説明書をよく確認してみると

「ダイハツコネクト」は「NavCon」「CarAV remote」「Drive T@lker」とは併用できないことが記載されていました。

原因は非常に単純でしたね。

もしお困りの方がいれば試してみてください。

最新のナビや、お得な軽自動車をお探しの方は是非ダイハツ大府・共和モータースへお越しください。

ご来店をお待ちしております。

車検など車のことなら私たちにご相談ください。

整備技術スタッフが車検や定期点検、急なトラブルの対応などトータルでサポートさせていただきます。

関連お知らせ記事

関連実績記事