Works

軽自動車の車検 ダイハツ・ウェイク

車検
軽自動車の車検 ダイハツ・ウェイク

豊明市のダイハツ・ウェイクの車検。
平成28年式のターボ搭載車両。
人もモノも余裕を持って載せることができるダイハツの人気軽ハイトワゴン。
走行距離も5年で40,000km弱の標準的な水準。
メーカー保証(特別保証部品)がギリギリ有効です。
ブレーキパッドやタイロッドエンドブーツを交換しました。

車種情報

  • 車種名
    ダイハツ・ウェイク

車両

ダイハツの人気車種の一つ、ウェイク。

一般に軽ハイトワゴンと呼ばれ、人やモノをスペースに余裕を持って載せることができます。特にモノを載せることについては色々な工夫がされた一台です。

走行距離も5年で40,000kmまで達しておらず、コンディションとしては標準的。

ここまではメーカーの保証が適用される範囲です。

整備内容

主な整備内容はブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、フロントブレーキディスクパッド交換、タイロッドエンドブーツ交換です。

ブレーキオイル

ブレーキオイルは走行距離が短い場合でも、空気中の水分を吸収して劣化してしまうため交換していきます。交換費用も1,100円(車検時は工賃含む)程度です。

エンジンオイル

エンジンオイルも2.5ℓ交換して、2,000円弱(車検・点検時は工賃0円)。

ブレーキパッド

ブレーキパッドは車検時工賃込みで12,000弱です。

 

上記3つは安全運転に重要な消耗パーツです。最近はDIYで交換に挑戦する方もいるかとは思いますが、手間やかかるコストを考えれば当社での整備をお勧めいたします。「DIYの施行ミスでブレーキが効かない」は絶対避けたいです。

タイロットエンドブーツ

新車から5年以内のタイロットエンドブーツ破れによる交換はメーカー保証(特別保証部品)の対象になります。メーカー保証の修理を行い、費用は0円です。

メーカー保証は定期点検の実施やオイル交換、コンディション(走行距離など)の条件を満たしている必要がありますが、満たしていれば無料修理可能です。ただし「先に修理して、後から費用を請求」という方法では保証してくれません。ご注意ください。

 

その他ブレーキ鳴き防止の為ブレーキ清掃、タイヤエア調整・ローテーション、エンジンルーム清掃、洗車、室内清掃などを行い納車となります。

車検など車のことなら私たちにご相談ください。

整備技術スタッフが車検や定期点検、急なトラブルの対応などトータルでサポートさせていただきます。

ブログ