Works

ダイハツ軽自動車のリコール ステアリングギアのブーツ点検及びエアコンドレンホース延長

整備
ダイハツ軽自動車のリコール ステアリングギアのブーツ点検及びエアコンドレンホース延長

令和3年6月24日にダイハツ工業がハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレーワゴンのリコールを届け出しました。リコール対応の実績についてご紹介します。
車両は大府市のアトレー。車両によってはステアリングギアが錆び、異音やベアリングの破損に繋がります。もしまだリコール対象車を修理していない方がいれば、早めに修理していただきたいです。

名古屋市緑区、大府市、東海市、豊明市、東浦町、刈谷市、知立市、知多市で車のお困りごとがあれば、ダイハツ大府・共和モータースへ。

車種情報

  • 車種名
    ダイハツ・アトレー

リコール内容

ステアリングギヤのブーツ(ステアリングラックブーツ)取付け部のシールが不適切。

エアコンのドレンホース(排水ホース)が真上にあるため、エアコンを使用した際発生する水滴がブーツに落ちてきて、ステアリングギヤ内に浸入する可能性があります。

リコール修理をせず使い続けると、ステアリングギヤ内が錆び、異音の原因やハンドル操作ができなくなる可能性がある、というものです。

対応方法

エアコンのドレンホース(排水ホース)に延長用ホースを追加。ステアリングギアの真上からずらします。

ステアリングギヤのブーツ内を点検。

水が侵入しているものはステアリングギヤを新品に交換します。水が侵入していなければ、ブーツを適正な方法で取り付け直します。

施工内容

ステアリングギアのブーツ(ステアリングラックブーツ)を外し内部をチェックします。

左右両方にブーツがあるため両方確認します。

この車両では水の侵入はなく、きれいな状態でしたので、適切な方法で繋ぎ直します。

エアコンの延長用ドレンホースです。こちらを取り付けていきます。

ドレンホースを延長し、ステアリングギアのブーツに水が侵入しないように、固定して完了です。

リコール車両の確認はダイハツ工業のホームページをチェックしてください。

リコール検索

ハイゼット、ハイゼットデッキバン、アトレーワゴンのリコール

リコール制度とは

車検など車のことなら私たちにご相談ください。

整備技術スタッフが車検や定期点検、急なトラブルの対応などトータルでサポートさせていただきます。

ブログ