新着情報

2015.06.29

自転車の危険運転で罰金や講習の受講が必要に!

平成27年6月1日、道路交通法が改定され、自転車でもルール違反をすると講習を受けなければならなくなりました。自転車で危険行為を3年以内に2回以上繰り返した場合は「自転車運転者講習」を受けることとなり、講習命令に違反した人は5万円以下の罰金が科せられるなど、自転車に関する法律が厳しくなりました。

講習の対象は、3年以内に2回以上の取り締まりを受けた方や、2回以上の自転車での交通事故を起こした方となっています。さらに、対象となるのは14歳以上となっており、中学2年生以上のお子さんのいる保護者の方は、自転車の運転ルールをしっかりアドバイスすることが重要となってきます。

【自転車運転者講習:http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/jitensha/kousyu.html

最近は自転車の事故も多数発生しており、自転車で加害事故を起こした場合は未成年であっても数千万円の賠償金を払うケースも発生しています。万が一の事故に備えるためにも、自転車の保険に加入することをオススメします。

【自転車事故と保険:http://www.sonpo.or.jp/protection/jitensya/

自転車の保険については、共和モータースまでお気軽にご相談ください。

戻る

店舗マップ

株式会社共和モータース
愛知県大府市共栄町
8丁目3番地の1
TEL 0562-47-2256
営業時間 8:30~17:50
定休日 日曜日

ページの先頭へ